予算決算常任委員会

[ 2019年3月13日(水) ]

各分科会で審査していた新年度予算案ですが、本日の予算決算常任委員会において3分科会の主査報告が行われ、採決の結果、平成31年度庄原市一般会計予算、各特別会計予算等は全て可決となりました。本会議採決は最終日19日に行われます。

午前中は、補正予算案の説明と各常任委員会に付託されていた議案の委員長報告と採決が行われました。西城保育所を指定管理できる条例の採決では、賛成・反対討論がありましたが、賛成15反対4という結果でした。明日は今日説明を受けた補正予算案を予算決算常任委員会で審査します。ライブではありませんが、終了後は速やかに録画映像を配信します。

今日の午後からの主査報告は兎に角、眠かった。大体30分程度、報告書を主査が読み上げるのですが、審査に参加していない人にはあまり理解できないことも多く、もう少し簡潔にした方が良いのになと個人的には感じました。しかし、自分が主査になった時には、あれも入れておこう、これもとなるものなんです。

話は突然に変わりますが、庁舎の掃除をしているベトナムからの実習生と少しだけ話をすることができ、「頑張っているな」と感心しました。ベトナムで日本語の勉強をしてきたそうですが、ほぼ日本語会話は大丈夫という領域でした。漢字も殆ど読むことができるそうです。ただ、漢字は書くのが難しく、一所懸命に勉強中と言っていました。