早くも議長選

[ 2010年2月10日(水) ]

「議長は居ってでしょうが」と言われることは百も承知で書きます。庄原市議会は、議長と副議長は慣例で2年間務めることとなっています。ですから、来年の議長選のことを私は言っているのです。積極的に構成員を増やしている会派がありますが、私は議長選だなと想像します。

1期目に、会派結成を仕掛けた張本人として言わしてもらえば、「理念なき会派」が殆どといってもいいのではないでしょうか。政党を背負った会派は絶えず勉強をしておられますが、残りの2大会派が政策について議論しておられるとは思えません。どちらかと言うと、執行者の言いなり会派だと私は思っています。まあ、そういう私は一人会派と言えば聞こえはええですが、孤立しています。

「次の議長をワシにさせてくれ」と言ったか言わないかは知りませんが、「あんたを議長にしちゃったんじゃけえ、次はワシで」と言ったかどうか。こんなことが本当に庄原市議会の議員によって行われているとするならならば、一般市民は言葉を失うこととなります。エネルギーを使うところが違うでしょうと。議会本来の役割を果たさないのであれば、議会も議員も必要ありません。

まあ、私の想像は外れることはないと思いますが、こんなことでは議会改革なんて無理というものです。議員一人ひとりの資質を高める努力を怠っては議会の権能も高まるはずもありません。私に何ができるか、真剣に考えています。数の論理に頼る勢力に対抗できる道は何か。市民と共に歩むことが一番です。私は、馴れ合い議会の馴れ合い議員にはなれません。