風邪をひきました

[ 2010年2月9日(火) ]

どうも、風邪をひいたようだ。流行の新型インフルではなく、旧型の風邪だと思う。昨日はのどが痛い程度だったのだが、今日は少し頭が痛いし、鼻がでていけない。お袋も私と同じ症状で、鼻をちんちんやっている。

久々に風邪かなという症状だ。これまで風邪で寝込んだことは殆どないのだが、体力の衰えを近頃感じているので、ダウンするかもしれない。ひょっとすると、ユビン君の風邪を貰ったのかも。日本の幼児もこうするのかどうか知りませんが、韓国では幼児が熱を出すと、服を脱がせて熱を下げるのです。最初は、冗談だろうと思っていたら、本気でユビンの服を脱がせました。

私たちは暖かくして寝るのが一番だと教わりましたが、近頃はどうなんでしょう。栄養を取って寝るのが一番だと私は思うのですが、皆さんはどうされていますか。子どもの頃は、玉子酒を作って飲ませてもらっていましたけど、これもどうなっているのでしょう。恐らく、子どもにお酒は飲まさんでしょうね。熱を下げるといって、梨を食べていたような記憶があります。

栄養ドリンクを飲んだのですが、どうも効果が表れてきません。頭が、ボーーッとしています。体が熱くなってきました。これは、寝るべきでしょう。置き薬を飲んで寝ることにします。