情報収集

[ 2010年2月8日(月) ]

今日は色んなところにお邪魔して、情報収集に努めました。市役所内部を歩いて見て感じたことは、「役所に不景気はない」と。とある田舎のショッピングセンターに入って感じたことは、「品物は沢山あるけど、お客がいない」と。

若者の姿を見ることはありません。枯葉マークの軽トラがゆっくりと走るので、結構な列ができます。前にも書きましたが、免許を返納すると生活できなくなるので、後ろにどれほどの車が並ぼうがお構いなしで走ります。信号を無視するつもりはないのでしょうが、反応が遅いので、ブレーキが間に合わず、通過してしまいます。

ガソリンを値上げしたスタンドから値上げしないスタンドにお客が流れてくるそうです。数円ですが、誠にシビアーです。ホームセンターの灯油が良く売れるそうです。湯たんぽも売れるそうです。デフレであることは間違いありませんが、物事には限界というものがあります。THE BIGは、売上がアップしているそうです。絶対量は変わりませんから、へこむお店が当然あります。

話は変わりますが、市役所の駐車場はどうにかならんのですかね。台数を稼ぐために、非常に停めにくい寸法になっています。ですから、場内での接触事故が心配されます。約束されていた台数は確保されるのでしょうか。今日は、多くの人とお会いしてお話しさせていただきましたが、口をついて出てくる言葉はやはり、「景気が悪い」でした。

巻き寿司の丸かじりで、打破とはいかなかったのでしょうか。そうであるなら、看板に偽りありです。