涼しくなりましたね

[ 2007年9月1日(土) ]

私の感じる季節感は、お酒の種類で判断することができます。そろそろ冷酒からぬる燗が恋しくなってきましたので、秋を感じます。そして、いよいよ9月議会が始まり、秋の陣のスタートです。

決算審査が主な議会となりますが、本来なら決算が終わって直にすべきことなのですが、庄原市は9月にしています。お隣の三次市は6月に決算審査を行っていますが、東京都の会計システムの勉強に行かれましたので、東京都の会計ソフトを導入するのではないでしょうか。ちなみに、東京都のシステムは無償にて公開されるようです。三次市は市長も元気ですが、議会も元気一杯です。

庄原市議会の改革を訴え続けている私達の会派ですが、「一問一答はいやだ」とか「こんなことで改革にはならん」などと訳の分からんことを言い続けている一部議員がいます。我々に続く会派はでてきませんが、どうしてでしょうか?考えられる理由①そこまでしなくても議員活動に支障はきたさない②会派というものが理解できていない③他の議員の考えが分からない等々ではないでしょうか。とりあえずは風見鶏ということです!

公費を使って議会改革のお勉強に行かれている委員会がありますが、する気がないなら公費の無駄使いです。どんな勉強をしてきたのか発表すらできないのでは、無駄使いと言われても反論すらできないでしょう。「涼しくなりましたね」なんて呑気なタイトルを書きましたが、私はいつでもメラメラ燃えていますから、触ればヤケドしますよ。議会改革という言葉は、議会を変えるということにほかなりませんし、議員(マインド)が変わらなければ議会も変わらないということです。

私達が続けている議会報告会は今度は高野町にお邪魔します。当初は9月1日の予定でしたが、都合により15日に開催することになりました。詳しい内容は後日お知らせしますので、お近くの方はおいで下さい。高野町の次は西城町で開催
します。できることから始めるを合言葉に、政策集団「希望」は前進していきます。