これから散髪

[ 2007年8月31日(金) ]

爪も良くのびるのですが、髪の毛も結構な速さでのびてくれます。どちらが苦でどちらが楽なのか分かりませんが、元気がいい証拠かもしれません。

私が行っている散髪屋さんは、かれこれ30年通っているお店です。兎に角よくしゃべるおばさんなんですが、彼女の刈りかたが気に入っているので、お店を変えるつもりなどありません。恐らく多くの皆さんが、決まったお店に行かれていると思いますが、男って結構、コダワリがるのかも知れません。私が行くお店は、昔気質の職人さんで、ハサミやカミソリはピカイチだと思います。

以前、旅行に行ったとき、同行されていた方から「あなたの頭の刈りかたは素晴らしい」と褒めてもらいました。その方も散髪屋さんなんだそうですが、「近頃は、こんなにキレイにそろえて刈る人はいない」と言われていました。こんなことを言われたことが実は2度3度とあるので、私まで嬉しくなります。近頃、おばさんは「目が悪くなって困っている」と言われますが、まだまだ元気で散髪してもらわねばなりません。このヘヤースタイルが私の定番なんですから。

おっと、予約の時間が来ましたので、出かけます。