やっと雪景色

[ 2018年12月29日(土) ]

銀世界とまではいきませんが、年末らしい雪景色となりました。スキー場の人たちにとっては、「恵みの雪」といえるのでしょうが、何とかギリギリで間に合ったという感じですね。

私の乗用車のタイヤはスタッドレスにかえていたのですが、足代わりに使っている軽4は夏タイヤのままだったので、今朝、急遽タイヤ交換しました。予報では、年末から年始にかけて雪マークがついていましたので、夏タイヤでは無理だと判断しました。実は、来月1月18日に車を入れ替えるので、できれば夏タイヤで通したかったのです。

今日は午前中に床屋に行き、頭をサッパリしてもらいました。1月4日に庄原商工会議所新年互礼会が開催されますので、このタイミングとなりました。散髪してもらいながら、「だいぶ額が広くなったな」と思いましたが、白髪も相当に増えています。まあ、いつまでも若くない訳ですから仕方ないですね。(中には羨ましいくらい黒々の人もいますけど)

お正月の準備もしなければなりません。義兄が作ってくれたしめ飾りを戸口に飾ったり、神棚にはしめ縄飾りをします。以前は、自動車の前にもしめ飾りをつけていましたが、今はしなくなりました。ハロウィンだと騒いで、クリスマスを祝い、紅白歌合戦が終われば、「明けましておめでとうございます!」、何とすることが多いですね。

いよいよ、残すは2日のみ!