明日から始動

[ 2019年1月3日(木) ]

昨年から今年にかけての5日間、パソコンを一切開きませんでした。年末の30日、31日は予定通りに倉庫の片付けをし、今年1日は朝から飲んで、2日は家内の実家で飲んで、今日は朝から駅伝を観ていました。

何とも生産性のない日々を過ごしましたが、心身のリフレッシュは出来ました。倉庫の片付けは予定がなく時間があるのですから、試行錯誤しながら自分が自由に楽しめます。お酒も相手があって飲むのではないので、そんなに無茶苦茶飲む訳でもなく、お酒を楽しめます。普段ではできない贅沢な時間の使い方をさせていただきました。

そして、普段は母親と話す時間は殆どないのですが、ディサービスが休みだったので、多くの会話を楽しむことができました。5分前に言ったことは忘れるのに、大昔のことは昨日のことのように言います。今年の3月で満96歳になりますが、新たに3年連続日記を購入したので、「100歳まで生きられるかのう」と笑いながら言いますので、「凄いのう」と返事しておきました。

明日は、庄原市役所の仕事始め、庄原商工会議所の新年互礼会が開催されますので、明日から始動です。呉市じゃないけど、災害対応もあったので、7日仕事始めでも良かったのかなと個人的に思っています。そして、今年こそは災害のない、安心して暮らせる1年であって欲しと願いますが、世界経済の動向が気になるところです。