忘年会

[ 2018年12月27日(木) ]

年々、忘年会に参加する数が減ってきている。それは、同じ日に開催されることが多いからなんです。お陰様で、二日酔いか三日酔いか分からないということはなくなりました。ただ、飲み屋さんは不景気みたいですけど・・・

その昔、営業をしていた時、自分でも信じ難いことですが、12月、ほぼ毎日、忘年会をしていたことがあります。若かったからできたのかとも思いますが、当時は、「忘年会=売上」という感じでしたから、無理をしてでも参加していました。ですので、楽しいお酒とは程遠く、良く胃腸科に通っていました。

以前は、忘年会といえば「鍋」が定番でしたが、今年は鍋が一度もありませんでした。会派でした忘年会は正に手作りで、焼き物ばかりでした。イカ、タラバガニ、比婆牛、ウインナー、焼きそばにタップリ野菜を家族で頂きました。会派の忘年会は、年に一度の家族孝行として行っていますので、我々は接待係となります。

創業以来、年末は1人で事務所の掃除をしたり、倉庫の片づけをすることにしています。1人でコツコツ作業をすると、色々な気づきがあります。その一つに働く人の動線が見えます。商品の置き場所を少し変えるだけで無駄な動きが無くなるのに変えない。邪魔になる不要なものを捨てない。嫌味ではなく、年末の私の楽しみです。