勉強会

[ 2010年2月3日(水) ]

今日は、教育民生常任委員会と広島県教委との勉強会を県庁で行いました。高等学校の再編問題について直接意見交換をしたいということで、小林県議にお願いして実現できた勉強会です。市教委を疑うわけではありませんが、ダイレクトに聞くことで、ある一定の理解はできました。

8時に市役所を出発し、10時前には県庁に着きました。東館4階の会議室で行ったのですが、部長と課長が丁寧に説明してくださいました。そして、質疑についても、本気で答えてくださいました。やはり、県議が会議に出席してくださいましたので、違うなと思いました。ブログだけで再編のことを書くと誤解が生じる可能性が高いので、資料室に後日アップします。

その他、学級の40人枠の問題も聞いたのですが、文科省も様子見状態であり、県としてはコメントできないということでした。庄原は中学校建設を控えているので、早急に文科省に問い合わせして県議に報告することとなりました。建てて、2-3年で、35名クラスでお願いしますでは困りますどころの話しではなくなりますからね。

さあ、今日はおでんだそうですから、これから夕食にしましょう。韓国でも、おでんと言うそうで、日本とほぼ同じものだそうです。