野茂英雄さん

[ 2018年10月23日(火) ]

NHKスペシャルで野茂英雄さんが大リーグに挑戦した経緯が放送されましたが、当時は一切公表されていなかった内容であり、驚きを持って観させていただきました。今では大リーグに行くことがそれほど難しくなくなりましたが、彼は正にパイオニアです。

トルネード投法という独特な投球フォームの野茂さんがアメリカで大活躍したことは多くの日本の皆さんもご存知だと思います。彼は、「野球が大好き」という一点のみで子供時代から野球に親しんできたのです。今でも野球青少年の育成に熱心で、NOMOベースボールクラブを兵庫県豊岡市で運営しています。

彼が大リーグでボロボロになるまで野球をしていたことを実は初めて知りました。マイナーリーグに落ち、最後はメジャーに返り咲いて引退したことも、「凄いね野茂さんて」と感動しました。近鉄時代のある監督の野茂さんに対する嫌がらせに似た扱いのことは一切語らず、信じる道を真っ直ぐに進んだ信念には敬服します。

彼がいたから今の大リーグがあると言われていますが、これは紛れもない事実です。世界中から野球選手が大リーグに集まって来れる様になったのは、野茂英雄さんの活躍があったからなのです。彼は今でも自分が信じる道を切り開いて行っていますが、誰にもできることではありません。江夏豊さんと意見が合うみたいですが、頷けます。