「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

体調がほぼ戻りました

[ 2018年10月21日(日) ]

大腸ポリープを内視鏡で切除して5日目ですが、2回目ということもあり体調の戻りも早いみたいです。前回は術後に少し問題が発生したのですが、今回は教訓から予防的措置を早めに取りましたので順調です。

お腹を切り開いて手術することを思えば内視鏡を使っての切除手術は身体への負担も少なく回復も相当に早いですね。ポリープの大きさにもよるみたいですが、昔は1㎝以下でないと内視鏡では無理みたいな感じで言われていましたが、今は大きな梅干し程度までなら内視鏡で切除できるみたいです。ただ、傷口が大きくなりますので養生が大切です。

手術の前日から禁酒しているのですが、6日間でお腹周りが少しだけ凹みました。今日はカッターシャツにネクタイだったのですが、首回りも少し細くなったみたいでボタンが留まりました。結局、お酒を飲むと食べ過ぎるので、食べる=太るという悪循環に陥るのだと思います。さあ、どうやってこの悪循環を断つことができるでしょうか。(禁酒せずに)

と言いながら、もう1回、ポリープを取らなければならない訳ですから、生活習慣の改善が必要です。薬で数値を下げるのではなく、摂生することで正常値に戻すことが重要だと思います。いつまでも若くないというか、歳を取るばかりですから、「目覚めなさい」ですね。もう少し頑張れば、ヘモグロビンA1Cも正常値内に収まりそうです。