免許更新

[ 2010年1月21日(木) ]

今日は午後から広島の免許センターに免許の更新に出掛けます。残念ながら優良運転者ではありません。運転しながら携帯を使っていて違反しているからです。いい訳ですが、普段使っているブルートゥースの携帯が壊れて修理に出していて、代替だったのです。そんなこと言っても、駄目でしたけど。

これも独りよがり発言ですが、運転中の携帯電話よりも悪質な読書なんてどうなります。テレビやDVDを見ながら運転している人もいます。お食事を取りながら運転する人も見たな。まあ、どういってみても、運転しながら携帯で話すのは違反なんです。無線はどうしていいのかな?やはり、疑問ですね。ネズミ捕りも頭にきます。高速道路の覆面パトも、神出鬼没です。

一般道の最高速度を見直すという記事がありましたが、その後どうなったのでしょうか。50キロを80キロ程度にする区間もできるみたいなことが書かれていましたけど。一般道を走行する自動車の台数が減少していることは事実ですが、高齢者の運転する自動車との絡みもあるのでしょう。この前も、首都高だったか、逆走していましたね。

私の知り合いが、80歳になったので運転免許を返納したと言われていました。それまでも滅多と運転されていなかったのですが、やはり不便になったともおっしゃっていました。私は何歳まで運転できるのでしょうか。人様に迷惑をかけながら、しつこく運転するのでしょうか。今でもそうですが、命がかかっている地域の高齢者は運転されています。免許更新制度、無くしますか。一度取得したら、更新無しという国も存在しています。