今日はブログが書けない

[ 2018年5月29日(火) ]

どうした具合か、今日はブログが書けない。仕方ないので、思いつきを書いていきましょう。今日は議員全員協議会が開催されたのだが、無断で欠席したり遅刻したりする議員がいるから、「ちゃんとしなさい」と議長が注意しました。

「忘れていた」というのが一番多い理由みたいで、これからは欠席理由や遅参理由を具体的に議会事務局に届けることを徹底して下さいと局長が伝達していましたが、どうなんでしょうかね。本会議場で携帯が鳴る議員もいますし、規範意識が低下しています。こんなことを書いていると、「あんたは大丈夫」と言われそうですが、委員会を通院で遅参したことはあります。

これは言い訳ですが、庄原赤十字病院の診療予約を変更することは至難の業です。私の主治医は毎週金曜日のみの診察ですから週を延ばすと薬がなくなります。薬がなくなると新患予約で行かないと薬が出てきません。ということで、予約日に突然に委員会が入ると「お手上げ状態」となります。本会議中の診療予約は本当に気分を使います。

議会事務局から委員会等の開催通知はメールで送られてきますので、私は見たら直ぐに手帳に転記する様にしています。そして、出来るだけHPの予定表も書き換える様にしています。そうすると、広島県の県民カレンダーと同期され、スマホで予定が確認できるようになります。しかし、誰しも失念は防げないことではありますが、こまめにチェックですね!