中山間地域の諸課題解決セミナー

[ 2018年5月28日(月) ]

2014年から始めた「中山間地域の諸課題解決セミナー」ですが、今年は12月1日から2日の日程で、岡山県高梁市で開催することになりました。基調講演(12月1日午後)は、高梁市の川上医療センターの菅原英次先生にお願いしています。

庄原市議会、三次市議会、安芸高田市議会、高梁市議会の有志議員で始めた田舎の課題に特化したセミナーですが、昨年は世羅町議会も加わり格好は出来てきた感じです。農業問題、林業問題、生活交通問題、定住施策(空き家対策)、獣害問題等、専門講師を招いたり、現場で働く人たちに参加して貰ったりして、手作りでやってきました。

菅原先生の講演は昨年の清渓セミナーで初めて聞かせていただき感銘をうけましたので、4月に会派で川上医療センターに視察研修に伺いました。そして現場を見せて頂き、内容の素晴らしさに更に感動した次第です。そして各市議会の仲間に相談したところ、「川上医療センターの取り組みを勉強しよう」ということで話はまとまりました。

細部が決まって来れば開催要綱等をアップしますが、多くの方々に菅原先生の取組みを知って頂きたいので、基調講演は誰が来られて聞かれてもOKとしたいと思います。会場は医療センター近くの川上学習センターの予定です。4月13日に川上診療所に視察研修に行って書いたブログを貼り付けますので、読んてみて下さい。(4月13日をクリック)