広島とんぼ返り

[ 2018年2月6日(火) ]

広島県庁に用事があり8時のバスで出かけ、12時20分広島バスセンター発で庄原に帰って来ました。Aシティー経由のバスだったのですが、積雪のために五日市インターで降りました。帰りはAシティーを通りましたが、路上に雪が結構残っていました。

広島近郊に雪が降ると交通機能がマヒするとまではいかなくても、かなりの遅れがでます。冒頭に書いた、Aシティーがある西風新都は坂道のあるまちですから、上るにも下るにもフリップの危険があります。ですので、坂に面した会社等はお休みとなっていました。まあ、働く人が来れなければ万事休すですよね。

昔だったら、この程度の雪だったら自家用車で広島往復なんてへっちゃらでしたが、安全策をとる様になりました。確かに雪道を走ると気分を使いますが、バスだったら、寝ることだって本を読むことだってできますので、時間が有効に使えます。それにしても、広島市内を走るバスの多くがチエーンを巻いていたのにはビックリでした。

先月の東京出張の時にもチエーンを巻いたトラックやバスを見ましたが、東京なら、「そうよね」だけど、広島市内では少し違和感を感じるのは何故でしょう。広島市内の乗用車でスタッドレスタイヤは少ないかも知れないけど、バスやトラックはスタッドレスタイヤに交換すべきだと思います。特に緑ナンバーはね!