これから尾道

[ 2010年1月6日(水) ]

ダスキンの会議でこれから尾道に向かいます。私はこの会議に出ることを、一種の定点観測と捉えています。三良坂から吉舎、世羅、甲山と通り、御調(尾道市)となりますが、その地その地の動きが見えてきます。

廃業したコンビニがあったり、新設のコンビニがあったり、理解に苦しむ店舗展開に唖然とすることもあります。本部政策で進められる店舗展開なのでしょうが、これまでのような事業収益は期待できません。ダスキンも結構密に店舗展開していますが、コンビニに比べるとスカスカ状態です。お客様のためと口では言いますが、そうなら、中山間地域の辺地に店舗を出してくださいよ、直営で!

御調の道の駅で必ず用を足すのですが、ここのお店はいいのですが、トイレが駄目ですね。これでトイレをキレイにすれば、間違いなく来店客は増加します。掃除が行き届かなくて成功するお店はありません。色々なところで昼食をいただくのですが、接客がどうかなとか、お店のキレイ度とかみていますと、駄目だなと感じたお店は、数年で必ず廃業されています。

そんな中でお勧めのお店をひとつ。尾道の三成にある「味平」のラーメンですね。甲山にも出店されていますが、ここのラーメンは昔から大好きです。御調からの長い下り坂を降りた信号から100メートルほどのところにあります。このお店は今から30年くらい前にプレハブから創業されたお店で、味も麺もまるで変わっていません。

さあ、今日はどこでお昼を食べようかな。