寒い

[ 2017年12月13日(水) ]

昨日、やっと乗用車のタイヤを夏用から冬用に交換しました。そうしたら、今朝は積雪はありませんでしたが、寒かった。会う人会う人、「今日が一番寒い」って言われましたが、どうなんでしょう。

私も含めて屋外を歩くことが非常に少なくなっている現代の生活スタイルを考えると、外にちょっと出ただけで、「寒い」となるのではないでしょうか。都市部に比べると車での移動が殆どですし、家の中の普段着で車に乗りますからね。そんなことを総合的に考えると、「今日が一番寒い」って会話になるのかなと思った次第です。

それと、風が吹くと寒さが身に染みます。北朝鮮の漁船が日本海を漂流していますが、相当に根性があるのか、軍の命令だからか知りませんが、私にはできない業です。こう書きながら思い出しているのですが、小学生時代は雪が降ると必ず外で遊んでいました。竹スキーやそりを自分で作って真っ暗になるまで滑っていました。

今にして思えば、良く作っていたなと感心します。竹を伐って、割って、火であぶってまげてと。今はホームセンターでプラスチックでできたそりを売っていますが、子供の頃は何でも自分で作っていました。雪が降ると竹馬に乗っても遊んでいましたね。中には、危険極まりないのですが、池に張った氷の上を歩く猛者もいました。