清渓セミナーでした

[ 2017年11月19日(日) ]

今回のセミナーは収穫多いものとなりました。全国各地の市町村議会議員の方々とも意見交換できましたし、何となく議員になりたての頃を思い出した感じです。清渓セミナーは、運営も全て各地の自主的に手をあげた議員さんたちがやっているんです。

詳しい内容は報告書でアップしますが、今日は、福岡政行先生の政界裏話を少しだけ紹介してみましょう。先生の教え子や弟子が政界で大勢活躍されているのですが、最初の志を忘れて勝手な論理を振り回す輩が多いそうで、「誰々は、破門した」というお話が結構ありました。北朝鮮問題では、時効を迎えたきわどい内容も話されました。

そして気になる情報として、安倍総理の健康不安説があります。確かに、精彩を欠いている表情やトイレの回数と時間等、「そう言われれば」と妙に頷きました。恐らく、森友・加計問題での追及が予想されますので、精神的にも厳しいのかも知れません。しかし、自ら招いた問題ですので、説明責任を果たして国民が納得できるものにしなければなりません。

次の総理大臣の話題もありましたが、岸田さんで間違いないだろうという雰囲気を感じました。もう、安倍はいいでしょうというのが多くの自民党議員の考え方だそうです。実は、岸田さんは中国に強いのだそうですが、中国は誰が行っても、「無視」だそうですけど。安倍さんは詰めが甘いので、お金はジャブジャブ使うけど結果が出ないとも。

経済学者の浜矩子先生の講義は非常に面白かったですが、難しすぎて纏めるのが南海ホークスです。