寒波襲来

[ 2009年12月30日(水) ]

冷え込んできています。これから雨が雪に変わり、明日の朝は雪景色となるとの予報。更に雪が降り続けばと想像すると怖いものがあります。ハルカとお母さんは、姉の家にお餅つきに出掛けました。こんな寒い夜は、家族で鍋でもつついて暖まりましょう。

昨夜は早速、トマトスープをハルカが作ってくれました。隠し味は、ごま油みたいです。普段なら、お酒を優先してスープは飲まないのですが、いただきました。今日のお昼は、お好み焼きをお母さんと作って食べさせてくれました。この時も、最後にごま油を少し降りかけていました。脂肪を燃焼させる効果があるといっていますが、どうなんでしょうか。

午前は、金光教庄原教会に越年祭に一緒に出掛けました。以前、信者さんと一緒に府中市に出掛けたことがあるので、「お元気ですか」と声を掛けられていました。分からないままに、四拍手していましたが、宗教そのものの概念がないのですから、不思議の国日本かもしれませんね。21歳で日本に来て、7年が経過したそうです。来年は自動車の免許を取ろうかと言っています。

外を走る車も殆どいません。例年なら、帰省した人たちの車が買い物などに結構多く走るのですが、今年は帰省した人が少ないのでしょうか。雪が降ったら帰れなくなるので、自動車で帰っておられないのかもしれませんね。昨日の新大阪からの高速バスは、全部で5台出たそうです。やはり、不景気は公共交通にシフトするのではないでしょうか。ガソリンがダブついて安値競争が始まっているみたいです。

さあ、いよいよ明日を1日残すのみとなりました。