あと二時間

[ 2009年12月29日(火) ]

中国の娘のハルカが大阪から高速バスで帰ってきている。行くではなく、帰ると言ってくれることが嬉しい。中国のトイレ掃除がご縁で知り合い、日本に留学しておいでと誘ったら、本当に留学してきたのだから、私には責任がある。

ご近所のおばさんに、「ハルカが帰って来る」と言うと、「じゃあ、夕方会いに行こう」と喜んでくださる。留学してきた年の夏休み期間中、ずっと我家にいたので、ご近所の皆さんとは顔見知りになっているのです。以前、ブログの写真日記に、お隣のおばさんを載せたら、「隣のおばちゃんが写っていた」って、メールをくれたことがあります。

今日帰ってきて、元日には大阪にというハードスケジュールではありますが、日本のお正月を迎える雰囲気を少しでも感じてくれればと思っています。地元の神社やお寺にも連れて行こうかと考えています。もう日本は結構長いので、都会にない、田舎の独特のものを見せたり、経験させてやりたいのです。そうだ、学びの森に連れて行こう。北京には、緑が殆どないので、感動すると思います。

ハルカは、実は雪景色は経験があります。かなり前の冬に、比和の友人宅を訪問したことがありますから。今晩は、ハルカになまこを食べさせようと思います。中国ではなまこは乾燥したものを料理に使いますが、生のなまこは食べたことがないそうなので、期待しているそうです。それと、お餅も一緒につきましょう。あと二時間ですが、待ち遠しいですね。