湯崎候補の応援

[ 2017年10月30日(月) ]

今日は朝から広島県知事候補の湯崎英彦さんの街頭宣伝活動の応援で街宣車の先導役をしていました。4年前も一緒に走ったのですが、窓を開けて走るので、寒くて寒くて体の芯まで冷えました。先導車ですが、主な役目は、窓を開けての手振りです。

今日の庄原市内の行程は、総領、高速移動で東城、小奴可経由で西城、ジョイフル、比和、高野、口和、君田町の森の泉で三次の後援会に引継ぎというものでした。総領では陽がさしてさほど寒くはなかったのですが、東城から急に寒くなりました。冒頭にも書きましたが、先導車の役目は手振りですので、寒かろうが窓を閉める訳にはいきません。

西城から庄原はそうでもなかったのですが、比和から高野にかけてはウグイスの人たちも寒さで口ごもる程でした。私がカンだねと言うと、口に風が入っただけですと言い訳していました。道の駅たかのでは、湯崎候補に観光客が記念撮影をお願いする場面もあり、湯崎人気は凄いと感じた次第です。特に、女性には絶大な人気です!

広島県内を全て回るそうですが、庄原市の広さは半端じゃありませんので、大急ぎでの街宣となります。要所要所で演説をされるのですが、10分程度で出発しなければなりませんので、「握手できなかった」と残念がる方もいらっしゃいました。今日の湯崎候補の決め台詞は、「毎日が投票日です。今からでも投票に行ってください」でした!