明日から視察

[ 2017年10月26日(木) ]

「また視察ですか」って言われそうですが、企画建設常任委員会で、仙台に視察に出掛けます。(株)舞台アグリイノベーションと(株)みちさき等の会社を視察研修させていただくのですが、近未来型農業の先駆者と言える会社です。

テレビでよく宣伝されている「アイリスオーヤマ」さんは、お米の販売でも実は有名な会社なんです。桁が違うといえば違い過ぎる規模の会社ですが、(株)舞台さんと共同で精米工場等を経営されています。また、(株)みちさきさんは、水耕栽培による野菜栽培を積極的に展開されている「新しい農業のみちさきを照らす」が合言葉の会社です。

ネットでいくら研究しても、現場に行かなければ本質は見えません。規模からすると庄原市の実態にそぐわないかも知れませんが、ノウハウは吸収できると思いますので、取り込めるものは庄原市に事業提案していきます。そのために担当課の職員も同行する訳ですから、ただ単に報告書を書けば終わりにはさせません。問題は、値する提案ができるかです。

以前にもブログに書きましたが、コンビニ等でのカット野菜の棚が増えていることをご存知ですか。ホームセンターでお米が販売されていることも。流通を握ったものが市場を席巻する時代です。多段階の流通では勝負になりません。食物工場から直接配送で店頭に並ぶ時代となってきている現実があることを自覚する必要があります。