あっさり負けました

[ 2017年10月25日(水) ]

カープファンの皆さんは、さぞや落胆のことと推察いたします。2勝4敗と言いながら、1勝は付録で、もう1勝は降雨コールドという、もやもやの2勝4敗でした。奥さんが、「カープはどうしたんかね」って言うので、「相手が強かった」と答えました。

ラミレス監督の采配がことごとく当りましたね。昨夜もテレビで観戦していたのですが、親会社の頭脳を総動員してカープの試合の進め方を考えたのだろうかと疑いたくなりました。あまりにも選手起用が当たるし、投手の配球も読まれている様に感じました。しかし、横浜は伸び伸びと野球を楽しんでいたのは事実でしょう。

一番落胆したのは、優勝セールを準備していたデパート等の物販屋さんですかね。広島の景気を刺激するほどの売上が期待されていただけに、残念無念でしょう。そして、胸を撫でおろしたのは、カープ球団かも知れません。ソフトバンクの選手の年棒はうなぎ登りでしょうが、カープは、「来年こそは」で、お預けですかね。

しかし、「日本一」は簡単には達成できないことだと改めて認識しました。アメリカの大リーグでは前田健太が大活躍していますが、やはり、絶対的エースと絶対的4番がチームには必要ですね。来年も、「日本一」に再挑戦してくれるものと思いますが、鈴木誠也がカギを握っていることは間違いありません。一回り大きくなった誠也を期待しましょう。