戦いです!

[ 2017年10月11日(水) ]

昨日の告示を受け、選挙運動が始まりました。私は亀井先生の引退を受けて立候補された佐藤公治さんを応援しています。どうして私が佐藤公治さんを応援する様になったのかを少し書かせていただきたいと思います。

議員になって直ぐの衆議院選の時は、尾道が担当地区ということで、仲間と連日一緒に尾道の会社訪問をしました。選挙は戦争ですから、佐藤さんの地盤であろうが、「亀井をお願いします」と攻撃していきました。その後、色々な事情から、佐藤さんが亀井さんの応援団になって下さったのです。今にして思えば、とてもつらい決断だったと想像します。

会合などで佐藤さんと会って話す機会もある様になり、彼の人柄に触れることとなります。彼は思いの外、「真面目」です。昨日の演説でも言っていましたが、「亀井先生から県北部を1軒1軒自分一人で歩きなさい」とのアドバイスを受け、本当に全戸訪問したそうです。そうすると、「言葉では言い表せないものが見えてきた」と言っていました。

尾道などの沿岸部しか知らない政治家では6区は務まらないということでの亀井先生のアドバイスだったのですが、佐藤さんは、庄原市や三次市の課題を我が課題とすることができたのです。前回の衆議院選の時にも尾道に入ったのですが、「佐藤さんを見捨てるようなことはしないでくれ」という悲痛な叫びを聞きました。今回は、恩返しでもあります。