あたふた

[ 2017年10月10日(火) ]

連休明けは何かと「あたふた」するものだが、今日はかなり「あたふた」している。母親の病院への送迎、同窓会の打合せ、林業振興課との打合せ、議会事務局での仕事、福祉関係の相談事、日赤にお見舞いに行き、ブログの更新中です。

途中で何度も携帯が鳴ったり、メールが入ったりと、久々の忙しさです。こんな時はブログなど開けないのが普通でしょうが、こんな時こそブログの更新で頭の整理です。日記を書くのと同じなのですが、朝から順に思い出しながら書きますから、見直しができます。そうすると、次の準備にもなるのです。段取り八分は前準備からと言いますよね。

同窓会の打合せを先輩としたのですが、この先輩が凄い人なんですね。何が凄いか?段取りが素晴らしい。話合いながら段取りのイメージを作っていっています。そして、複数の依頼された仕事をスピーディーにこなしていくのです。これは、一種の才能といえます。訓練したらできるという代物ではありません。

今日のショックだったことは、右脳の脳梗塞で入院している友人を見舞いに行ったら、土曜日に左脳が脳梗塞になったという姿を見た時です。「こんなことがあると思う」と私に聞くのですが、答えようがありませんでした。神様は酷いことをされると思いましたが、受け入れて次に進むしかありません。しかし、考えた将来設計はご破算となりました。