「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

本当に困った患者です

[ 2017年8月18日(金) ]

庄原赤十字病院のM医師にはご迷惑をお掛けしています。約束しても約束しても約束を破り、困った患者で御免なさい。諸悪の根源はメタボの私なんですが、お酒を控えることもなく、痩せる努力も長続きせず、「今度は頑張ります」と言い続けてます。

今回の検査数値は、お盆の影響でアルコール関係のものは少し悪くなっていますが、全体的はいつも通りみたいです。今日も先生が、「林さん、お酒を飲まないということにはならんかね」と子供を諭すように言われましたが、私もどう答えたら良いのか悩みましたが、「努力します」って誤魔化してしまいました。

医療費を払いながら健康維持をしているというのが正直なところですが、言い訳ではありますが、薬は極力、減らす方向でM医師と相談しながらやっています。使い始めたCPAPの効果は絶大で、血圧も安定してきました。心筋梗塞や脳梗塞になる可能性はゼロにはなりませんが、かなり改善してきています。先生曰く、「これで体重が落ちればなあ~」。

本当に書きながら思うのですが、「ふざけた患者」と言われても仕方ありません。しみじみと先生が、「林さんを1年近く診てきたら、救急車で運ばれくるなんてやめましょうね」って。前にも書きましたが、庄原赤十字病院には私の過去のデータが全て蓄積されており、どうやったら健康体に戻れるかという記録も残っているのです。

こんな呑気なブログを書きまして、申し訳ございません。