メンタル

[ 2017年8月17日(木) ]

昨夜のカープとタイガーズの試合を観ていて、藤波の投球について、「何でなの」って不思議に感じました。危険球退場などで2軍に落ちていた藤波が昨日の試合に久々に当番したのですが、またしても、右打者に対しての死球で、交代しました。

私は野球のプロではありませんので理由は分かりませんが、右打者に対しての投球が、「抜け」て死球になる確率が高いので、ミニキャンプを張ってまで投球フォームを矯正したそうですが、どうも上手くいかなかったみたいです。昨夜のカープはずらりと左を並べていたので、最初はそうも思わなかったのですが、ピッチャーの大瀬良の四球から変調をきたした感じです。

高卒ルーキーでありながら3年連続2桁勝利をあげていた藤波に何が起きたのでしょうか。左打者には問題なく投げれるだけに、理解できません。石原の時だったと思いますが、投球フォームに入りながら握っていた球を落としたのです。解説者も、「何が起きたのでしょう」ってコメントできない感じでした。

昨夜の藤波は表情もなく、うつろという感じでしたので、1軍復帰は早すぎたのかも知れませんね。カープの今村が危険球退場の後遺症から立ち直るのに相当な時間がかかったことを皆さんは覚えておられますか。投げようと思って危険球を投げる投手なんていません。メンタル面(気持ち)を鍛えるには、己に勝つしかありません。誰も助けることはできないのです。