小林誠二さん講演会

[ 2017年7月20日(木) ]

庄原法人会主催の第6回「庄原の宝さがし」講演会が、講師に元プロ野球選手の小林誠二さんを迎えて県立庄原実業高校体育館で開催されました。2日続けて真夏の体育館でしたが、今日はかなりラフなスタイルで暑さ対策としました。

「庄原の宝さがし」は、庄原市出身の著名な方々に、夢を語ってもらうことで子供たちを元気にすることから元気なまちづくりに繋げていきたいという願いから始まった企画だそうです。今回で6回目となりますが、過去には、「君のいる町」の作者、瀬尾公治さんや西田篤史さんも講師でおいでいただいています。

今日の講師は小林誠二さんですから、何としても行かなければということで、かなり早い時間から行きました。演題は、「私の野球人生」でしたが、実業高校の生徒が対象であり、人生を振り返って、「夢」を語っていましたね。どうやったら夢を実現できるのか、経験に基づいた具体的なお話しには説得力がありました。

厳しい勝負の世界で生きてきた人ですが、ルールの大切さを分かり易い言葉で生徒に語られていました。ルールが守れない選手は大成することは無いと言い切られました。そして、自分で考えることの大切さも力説されていました。今日は、小林さんから普通聞けない高校時代のお話しを聞かせていただき、目標を持った生き方が成功に繋がったことも理解できました。