庄原小学校 落成式

[ 2017年7月19日(水) ]

庄原小学校の体育館が完成し、先に完成していた校舎と合わせての落成式が午後2時から体育館で行われました。来賓だから、ネクタイ着用でお願いしますとメールが来たのでネクタイにスーツ姿で行きましたが、クールビズなんてどうなったのでしょうか?

私はてっきり冷房装置があるものと思って行ったのですが、ありませんでした。庄原小学校は指定避難所になっている訳ですから、冷暖房とテレビの受信装置は必須ではないかなと思います。教育委員会の予算がないのであれば、執行部の防災関連予算ででも設置すべきと考えますが、皆さんはどう思われますか。

冷房の話は置いといて、庄原小学校の校歌は驚きでした。かの倉田百三さんの作詞だということを初めて知りました。彼は昭和17年、51歳の時に母校の校歌を作詞したとありますが、51歳で百三は亡くなっていますので、遺作と言えるのではないでしょうか。それにしても小学生が歌うには難解な詩だと感じました。

校舎の外壁の色のことをとやかく言われていますが、昔の庄原小学校の校舎を知っている者としては、違和感を感じません。それよりも、校舎の中は明るくて開放的ですので、外観のイメージだけで判断すべきではありません。