議会報告会スタート

[ 2017年7月4日(火) ]

昨夜から、庄原市議会の議会報告会が各自治振興区で始まりました。我々2班は、班長が岡村議員、司会進行が吉方議員、記録を山田議員、発表を私ということにしていましたが、臨機応変で、それぞれが所属の常任委員会の報告をしました。

それぞれの常任委員会の報告を約20分でということにしていますが、内容たっぷりであれば時間はかかります。お陰で、3番手の企画建設の私は、15分で端折りながら早口での報告となりました。しかし、後半の質疑では、企画建設に関する質問が多く出されましたので、皆さんがやはり興味があるのは、農林業だと感じた次第です。

生活交通やJR芸備線に関する質疑もありましたが、今は自分で自動車を運転して移動できる人たちばかりでしたので、差し迫った課題とも思われず、議論は深まりませんでした。来られた方は単なる議会報告ではなく、議会としての具体的な提言などを期待されている感じを強く受けました。自分たちの代表である議員ですから、当然といえば当然ですね。

先ほど班長の岡村議員と電話で相談したのですが、台風の影響を考えると、今日の報告会を開催すべきか、延期すべきかと。結論から言うと、午後1時に危機管理課に問い合わせてから判断することとしました。延期にするのは簡単なのですが、自治振興区の役員さんは、速やかに延期の情報を周知しなければなりません。

何とか開催できる様、願っていますが、自然はコントロールできません。