今日から一般質問

[ 2017年6月26日(月) ]

今日から3日間の一般質問が始まりました。1日4人ですので、かなりゆったりした感じです。今日は、1番手は近藤議員で、2番手は横路議員でした。2人で午前の部が終了し、午後1時から、岩山議員、坂本議員が登壇しました。

それぞれ、議員の個性がありますから、質問のやり方も色々です。近藤さんは近藤流、横路さんは横路流が確立されていると感じます。午後からの新人である岩山さんは、緊張もあったと思いますが、通告した質問が多すぎて内容が深まらなかったのではと私は思いました。これから場数を踏んでいくことで、より深まった議論が展開されていくことでしょう。

今回、私は質問しないのですが、前にも書きましたが、準備不足で質問をすることは自滅となるからです。しかし、資料を集めすぎて消化不良ということもありますので、自分の得意とする分野を持つことも重要です。今は、林業再生がライフワークみたいになっていますが、そろそろ形あるものをお見せしたいと思っています。

明日の一般質問も4名の議員が登壇して執行部を質すのですが、ネバイ議員ばかりですよ!ネバイとは、個人の思いですからね。つまり、一筋縄ではいかないという感じです。5番吉方さん、6番宇江田さん、7番徳永さん、8番福山さんです。ですので、上辺の議論ではなく、市民の利益に合致する深まる議論を期待しています。