やっぱりか

[ 2009年12月17日(木) ]

民主党が更に迷走です。子ども手当てに所得制限、暫定税率は廃止せず。政権公約も膨らんだ概算要求の前には、公約ではなくなるのでしょう。そして、これを政府がそのまま飲めば、どうなんでしょうかね。嘘つきとまでは言わないけど、「おかしいよね」とは思います。

母親から毎月1500万円の現金を貰っていた鳩山首相と弟の邦夫。弟は、税金を払えばキレイになったと会見するし、出納責任者に任せていたと兄貴は言い。まるで庶民とかけ離れた方々と呆れるばかり。3ヶ月頑張ったんだから、少しは評価してとは何事でしょう。それにしても、どうにも情けないのが自民党。中国の副首相を天皇に会わせてとお願いした、元首相がいるとは。

思いつきの政権公約と言われても仕方ないですね、今回のドタバタ劇では。しかし、小沢さんは豪腕というか、これが権力なんでしょうね。私が言うことが聞けないのかといわんばかりではないでしょうか。どこかに、かつての田中角栄をみているようです。政党交付金を一手に握った男が小沢です。つまり、彼に逆らえない構図が出来上がってしまったのです。

赤字国債をドンドン発行して、どうなるのか、皆さん心配ですよね。全て、私たちの借金です。近頃、BSでアナリストという人たちが出て議論する番組を見るのですが、あと国債を30兆円程度発行しろという方がいらっしゃいました。このぐらいのカンフルじゃないと好転しないとも。私には理解できない論法を展開されていましたが、こんな借金大国はないんじゃないですか。国力は確実に落ちていっています。

日本を後にする企業が増えるだけのような気がしてなりません。内需が回復しない景気回復なんて有り得ません。一時は冷え込むか分かりませんが、じっと我慢の国民になることも必要ではないでしょうか。よう、分かりません。