総会ラッシュ

[ 2017年6月8日(木) ]

今日は庄原市自治振興区連合会通常総会が開催されます。議長は公務で東京出張中ですので、私が代理で出席することになっています。明日は、庄原郷心会通常総会が開催されますが、これにも私が代理出席となります。

議長と手分けして出席するのですが、総会だけでなく、各種会議やイベントへの出席もありますので、二日に一回という感じですね。6月定例会が14日から開会しますので、少しは落ち着いてくるものと思っています。どうしても調整できずにお断りすることもありますが、お許しいただきたいと思います。

総会に出席すると多くの皆さまから色々なご意見をいただきますが、その全てに回答することもできず、当てにならない奴と言われているのかと想像します。しかし、皆様から頂くご意見は年々増加傾向にあります。その殆どは自分では解決できないものばかりなのですが、一定のルールについてはご説明しています。

今日は自治振興区連合会ですから、活発な意見交換が予想されます。大部分の方々とは面識がありますので、本音トークでこられますから、私も本音トークで応酬となります。自治会間の格差、自治振興区間の格差が徐々に顕在化してきている現状打破をどうするのか、地域包括ケアシステムも絡んできていますので、更なる進化が必要です。