理解できない

[ 2017年6月7日(水) ]

私はコンピューターの操作はできるけど、中身に関しては全くの素人です。実は議長と副議長の机の上にはパソコンが置かれていますが、使ったことはありませんでしたが、起動してみることにしました。

ところが、IDとパスワードを入れても立ち上がりません。私のやり方が悪いからだろうと思い事務局員に応援をお願いすると、「今のシステムになって、中々立ち上がらないのです」って言うじゃないですか。パソコンに詳しい職員に聞くと、「要はセキュリティー対策の関係から、繋がりにくくなっている」というから、「何でや」と質問すると、何とも理解不能なことが判明。

基本的に、各市町は独自なコンピューターシステムを導入しているのだそうです。システムには相性というか、上手く繋がらないことも多々あるのだそうです。「どうしてこんなことになったのか」と聞くと、情報漏洩を防ぐことに主眼を置いているので、速度は二の次になったと思うという回答でした。

更に驚きは、「他所の市町ではどうしているの」って聞くと、「各課に1台だけしかネットと繋がったパソコンがない市町とかもあります」って言うから、「冗談だろ」と呆れました。WordやExcelと連動してネット検索などをすることで流出する可能性が高くなるので、連動を遮断しているのだそうです。これじゃあ、パソコンの意味がないじゃないか!

更に信じれない事実が判明。メールを他市町に送ったら、電話で着いているか確認する必要があるそうです。これって、事実なんです。しかし、システム改修も徐々にではありますが、進んでいるそうですが、これって政府の責任じゃないの!