懐かしい

[ 2017年5月25日(木) ]

昨日は、「総会屋」というブログを書きましたが、実は、午後からあった、「庄原地区保護司会通常総会」で、広島保護観察所の観察官のYさんにお会いしたのですが、BBSの話で盛り上がりました。

学生を連れて観察所に出入りしていた時代が10年くらい続きました。当時の県大生は何人もが観察所の所長感謝状を貰い、就職活動に活かしていたことも思い出されます。観察官も良く庄原に来て下さり、学生に保護観察に関して講義をして下さっていました。そして、年に数回は、県内の学生と少年院を訪問したり宿泊研修をしていましたね。

今年、全国学生BBS70周年記念大会が予定されているのですが、20年前、広島県BBS連盟が50周年記念大会を尾道で開催したことをYさんに話すと驚いていました。まあ、大学を出たばかりのキャリアーですから、知る訳もありません。フェリーを貸し切って船上パーティーを開いたりしたことが懐かしく思い出されます。

議長の代理出席ではありますが、出会いはあるもんですね。明日は、庄原市シルバー人材センターの総会に出席しますが、どんな出会いがあるでしょうか。昨日は、老人クラブであった人に保護司会でも会いました。ひょっとしたら、明日も同じ人に会うような気がします。