総会屋

[ 2017年5月24日(水) ]

今日は午前10時から、「庄原市老人クラブ連合会定期総会」に議長の代理出席。午後1時30分からは、「庄原地区保護司会通常総会」に議長の代理出席。議長は、東京で全国市議会議長会に出席で上京中。

明後日の午前10時からも、「庄原市シルバー人材センター定期総会」に議長の代理出席の予定。この時期は各種団体とも、総会目白押し状態ですので、議会関係者も手分けして来賓として出席しています。お役目が、議長・副議長・常任委員長・常任副委員長という感じで回ってきます。ここだけの話、どうしても調整がつかなければ、「欠席」となります。

ここで厄介と言うか、大変なのが、「挨拶」です。どういった組織なのか理解できないのに挨拶しろは本当に困ります。丸投げすることも選択肢にありますが、何とか意を尽くしたいと考える私は必至で情報を仕入れることとなります。実は、今日の老人クラブ総会で挨拶したのですが、最後はアドリブを加えての自己流となりました。

明後日のシルバーの総会では激励の言葉という依頼ですが、「頑張って下さい」じゃあいけんじゃろうね。健ちゃん、激励文のひな形を送りんさいやなんて冗談を言ってみても仕方ないので、シルバー人材センターができた経緯でも話しましょうかね。どの総会に行っても知った人が多いので困りはしませんが、そういう年代になった私ということです。