やりました!

[ 2017年5月3日(水) ]

昨日のブログに書いた、NHKのお好みワイドの中にある『みっけ』というコーナーの取材先を4ヶ所から選ぶリモコンボタンを押し続ける競争で、見事、比和町が一位で、来週の取材先に決まりました。

学芸員のFさんから、「協力して下さい」メールが届いたので、知り合いの皆さんに、「拡散して、応援して下さい」とお願いしたところ、「やってやろう」と心意気に感じていただきました。いよいよ『みっけ』のコーナーが始まると、赤ボタンを押し続けるという何とも単純ですが、母親も、「何をしょうるんなら」というほど、バカバカしいゲームなんですが、勝ちました。

勝利の後のFacebookでのやり取りも盛り上がり、番組制作の手法としては非常に面白いやり方だと感心しました。2位になった福山にある島の人たちも頑張ったのですが、本当に僅差で1位になりました。出だしを考えれば、かなり多くの人が諦めずに赤ボタンを押し続けたことが想像できます。これで、来週の比和の取材も盛り上がること間違いなしです。

思うに、クラウドファンディングもこんな乗りがあるのかも知れません。高額を寄付するのではなく、多くの皆さんが少しづつを積み上げるのがクラウドファンディングなのかなと勝手解釈しています。参加型という言葉があるのかどうかは知りませんが、自分たちも主役の端くれに居るという変な自覚が、喜びとなるのではないでしょうか。