研修センター到着

[ 2007年8月20日(月) ]

午後2時前に研修センターに到着しました。部屋に入ったら、猛烈な暑さで、汗をブルブルかきながら打ち込んでいます。今回で2回目の研修ということですが、どんな研修になることやら、今から楽しみにしています。

LANケーブルを借りたのですが、一発で繋がるし速度も速いし、申し分ありません。早く我が田舎も光を引いて、サクサクを実感したいものです。過疎に拍車をかける情報過疎からの早い脱却も急務です。だいぶ冷えてきましたが、座っている椅子のお尻部分はいまだに暑いです。これからしばらく部屋で休んで、4時からオリエンテーションとなります。そして、懇親会が行われることになっています。

写真日記の写真は部屋の様子ですが、テレビ画面に私が亡霊の様に写っているのが分かりますか?部屋は4畳半にトイレがついている感じです。部屋では飲酒等は厳禁となっており、各階に談話室というものがあり、そこでの飲酒などは時間内であればOKとなっています。前回来たときも往生したのですが、周りにはお店が殆どありませんので、健康的な生活が送れます。

今回の研修は「社会保障・社会福祉コース」となっています。来る時に資料を読んできたのですが、主たるものは生活保護についてであり、新たなセーフティネットの構築の必要性が説かれていました。戦後60年近くたつ生活保護制度が制度疲労を起こしていながら、改革されていないことが問題です。近頃のワーキングプアー問題や、非正規雇用者の増大など、抱える問題は多岐にわたっており、どういうやり方がいいのかという勉強を3日間みっちりとさせてもらいます。そして、その勉強の成果を活かす活動をしなければなりません。

全国から42名の研修参加者がお集まりですので、しっかりと刺激を受けて勉強しましょう。

若干の訂正があります。ただいま説明会がありましたが、飲酒は1階の食堂と5階のロビーのみ可能ということでした。以前は各階の談話室などで飲酒歓談されていたようですが、うるさいというクレームがアンケートに多く寄せられたようです。雨が降り始めました。5時半からの懇親会、お腹が空いているので非常に待ち遠しいですね。