お盆休み

[ 2007年8月14日(火) ]

我社のお盆休みは、今日から16日までです。私の事務所の机の上は、色々な資料などが山積みとなっており、お盆の仕事は、またしても整理整頓です。

明日は敷信の59回目の盆野球大会が開催されます。戦後間もない頃から始まったこの大会も、来年で60回を迎えるので記念大会を開こうと話し合っています。これは敷信地区の大きな年中行事で、都市部に暮らしている人でも、盆野球には帰ってくるというくらい盛り上がる大会なのです。

私は開会式に出席すると直にどうしても会わなければならない人が来るので、会場を後にします。ある事業の打ち合わせを終えると、三次市内で開催される三次高等学校の同窓会に出席しなければなりません。これも必ず8月15日に開催される行事であり、外すことはできません。ということは、庄原市の成人式には出席できないということになります。

ということから、今日と16日の二日間がお休みということになりますが、来週の20日から議員特別研修で大津国際文化研究所に4泊5日で出かけますので、準備等で結構大変です。18日は、吉田高等学校のトイレ掃除に応援に行くことになっているし、ナイダスさん、覚えている?らっきょ さん、行けますか?

さあ、お片づけを始めましょう。そして、プチ贅沢で、お昼からビールを飲むんだ!!