ある講演会

[ 2015年11月20日(金) ]

庄原グランドホテルで、「ある講演会」が開催されました。売れっ子で、今が旬という感じの方が講演されたのですが、講演の狙いはどこにあるのか理解できませんでした。恐らく、演者が講演会に遅刻したことで組み立てが壊れたのだと思います。

10時からとの案内だったのですが、「手違いで遅れる」というアナウンスが9時45分くらいにありました。どう考えても10時15分までには到着されないから休憩していてくださいとのことですから、座って待っていました。10時20分前に演者は登壇されたのですが、開講行事が主催者によって始められました。このことが演者の逆鱗に触れた様です。

遅れてきたのは自分の勝手な勘違いからであるが、連絡して遅れるのが分かっているのだから講演会の開講行事を済ませておくのが筋だろうとまくしたてたのです。これには私も呆れてしまいました。講演が始まっても同じことを何度も言う感覚に、「この人が本当に有名なあの人」、「度量が狭い人だな」と来たことを後悔しました。

最後まで気分が釈然としなかったのでしょうが、それこそ「プロ」なんですから、切り替えて欲しかったですね。講演会が終わって友人と食事をしながら話したのですが、何か改革をしたいのだろうが、トップダウンからボトムアップにシフトしたいのだけれど、住民の意識が中々変わらないもどかしさにイラついているのだろうという結論になりました。

分かる人には分かる内容のブログとなりました。申し訳ありません。