寒くなりました

[ 2014年10月29日(水) ]

今朝は寒くて目が覚めました。未だに夏物のスーツを着ているのですが、もう限界みたいです。明日からはもっと暖かい衣類を着るようにしましょう。それにしても、一気に冬になっていくような気がします。

本当に身勝手なもので、暑い暑いと言い続けていたものが、今度は寒い寒いですからね。朝晩はエアコンの暖房を入れる様にもなり、次にはガスストーブの登場となります。今、悩んでいることがあります。悩むほどのことではないのですが、寝室が寒いので内窓を付けようかと思案橋ブルースです。ガミさんは、寒くないと言うし・・・

来月末に会派で、秋田・岩手にあるチップ発電所2カ所とバイオガス発電所1カ所、岩手県紫波町の「オガール・プロジェクト」を視察に行きますが、雪が心配です。3000KWのチップ発電所は稼働して13年以上経過していますが、24時間フル稼働でトラブル無しだそうです。もう1カ所の300KWのチップ発電所は、理想形ですがトラブル続きみたいです。

実は、このトラブル続きに多くのヒントがあると思っています。そして、小岩井農場のバイオガス発電の効率はどうかという意味では適切な時期の訪問となります。バイオガスの問題は寒さ対策ですから。オガール・プロジェクトも是非とも見てみたいと思っていたもので、大いに期待しています。