議員がドンドン忙しく

[ 2014年10月28日(火) ]

昨日は三次市で北部三市の議員研修会が開催されました。人口減少社会に関して講師の先生から講義を受けたのですが、受けたという事実のみが残った講義でした。結局は、自分たちのまちのことは自分たちで解決するしか方法はありません。

そのあとの懇親会での話題は、「忙しくなった」という話題が多かったように感じます。この北部三市の議会は議会改革が進んでいると評価されている議会なんです、こんなことで喜んでいるわけではありませんが、議員が忙しくなったと感じているのは、動いている証拠だと思います。

私からすると、こんなことで忙しなんて言わないで欲しいと言いたい訳ですが、言うと、「また林が偉そう言って」となりますから強くはいいませんが、動きに無駄が多いことも考えられます。これは私にも言えることですが、もっと計画的に行動しなければなりません。場当たり的な動きは成果を生みません。

この前の中国で友人の学院長から、「林さんには秘書がいるのか」って聞かれたので、「全て自分でやっている」って答えたら、ビックリしていました。私の周りには時間配分というか行動計画が凄い人が沢山いるので、鍛えられています。既に来年の中国掃除に学ぶ会はネットを通して企画立案が済んで実行計画になっています。