政務活動調査研修報告会

[ 2018年10月30日(火) ]

庄原市議会では議員一人当たり月額3万円の政務活動費を補助金として頂いていますが、会派等の視察研修の内容を全議員で共有するという目的から「政務活動調査研修報告会」を本日の議員全員協議会で試行しました。

政務活動費の支出については、「政務活動費の手引き」により細かく規定されていますが、調査研修の報告は議員個々の考えで纏め、報告書として議長に提出し議会のHPにもアップされています。折角、全国の先進事例を求めて視察に行く訳ですから、議員や会派だけが見識を深めるのは勿体ないとなり、取り敢えず「やってみよう」となった次第です。

今日は3会派から3名の議員が順番に報告を行った後、質疑をしたのですが、想像以上に内容の濃い報告会であったと私は感じました。生みの苦しみもありましたが、来月の開催日も既に決まっており、直ぐに「試行」が外れると思います。市の職員に報告会の件を話したところ、「私たちも参加させて下さい」と言っているので、実現したいですね。

私は以前から、案件によっては議員だけの調査研修ではなく、担当課の職員も同行すべきと提案しているのですが、執行者は頑として首を縦に振ってくれません。どうしてダメなのかと言う明確な答弁はないのですけど・・・・。議会も政策提案を積極的に行っている現実があるのですから、共に勉強しましょうと何でならないのかな?