日本シリーズ

[ 2018年10月29日(月) ]

日本シリーズ第1戦は延長12回2対2でドローとなりましたが、第2戦は5対1でソフトバンクに快勝しました。それにしても第1戦は選手も疲れたと思いますが、応援している方も精神的に疲れました。しかし、こんな試合は滅多とありませんよ。

試合の細かなことは割愛させていただきますが、ズムスタで1勝したことでヤフオクで仮に3立てを食っても広島に帰ってくることは確実となりましたので、心理的に、「大丈夫」となります。しかし、カープが敵地で3連勝すれば、「万歳」となるので面白くありませんね。ファン心理とすれば、広島で34年振りの胴上げを観たいのであった。

今日の読売新聞に面白いデータが載っていました。阪神はロードでは、41勝40敗なんだそうです。つまり、甲子園球場で勝てなかったから金本も辞任しなければならなくなったのだと。その逆がカープということだそうで、真っ赤な大応援団に負けたみたいです。昨夜の第2戦が正にそういう流れだったのではと思います。恐らく、ヤフオクでは大応援合戦となることでしょう。

それにしても柳田は徹底的に内角を攻められていますので、第3戦では4番を外される可能性を感じます。地元、広島ということもあり4番で使い続けたのかも知れませんが、勝負は厳しいものです。その逆が、カープの4番鈴木です。大きいのを意識することなく球に逆らわずに打ち返している様に感じました。ホームグランドは有難いですね!