野球の話題

[ 2018年10月27日(土) ]

Facebookを見ていたら知り合いのいとこの子がカープから6位指名を受けたと書かれているではないか。その子のお爺さんは元カープの外野手とのこと、庄原発DNAと勝手に喜んでいる私である。それにしても、庄原発DNA選手は結構多いみたいだ。

日ハムに行って実力発揮している大田選手は福山市出身なんて書かれているけど、確かお婆ちゃんが総領だと思います。三次市で暮らしていて福山に転居した筈です。DeNAの石田投手のお母さんは布野だけど、親は庄原出身だと聞いています。巨人の田口投手の両親は庄原出身ですよね。おっと、引退した谷繁さんは超有名です。

お隣の三次市もプロ野球選手を輩出しています。引退した梵、現役続行の永川、元巨人の二岡、元阪神の福原等。彼等の凄いところは、三次市内の少年野球から上り詰めていったことです。今日の中国新聞に載っていた畠敷町の坂本光士郎投手はヤクルトに5位指名されたそうですが、素晴らしいですね。プロでの活躍を期待しています。

いよいよ今日から日本シリーズが始まります。広島出身の柳田に注目していますが、徹底的にマークして打たせないと思います。何が何でもカープの日本一を願ってテレビ桟敷から応援したいと思います。