セミナー会場の下見

[ 2018年6月14日(木) ]

昨日は、12月1~2日に岡山県高梁市で開催する「中山間地域の諸課題解決セミナー」の会場の下見に徳永議員と行ってきました。現地で高梁市の宮田議員と合流し、1日目の会場の川上学習センターと、2日目会場のラフォーレ吹屋を視察しました。

川上学習センターは旧川上町時代に建築された立派なホールを備えた複合施設です。今は公民館として運営されているそうですが、限られた指定管理料ですので、植木の剪定も草刈りも、一寸した大工仕事も、全て館長がされるそうです。その仕事っぷりを見せて頂きましたが、「玄人跣」そのものでした。

次に宿泊するラフォーレ吹屋に行ったのですが、移動時間が少しかかりますが、「吹屋ふるさと村」に隣接していますので抜群のローケーションです。ラフォーレ吹屋には多目的ホールが完備されており、2日目も移動することなく研修ができるメリットがあります。研修が終わるとエクスカーションとなりますが、八つ墓村のロケ地も近くにあります。

昨日は女性の団体客が宿泊されていましたが、夜に「子ども神楽」を醤油蔵で鑑賞されるそうで、楽しみにされていました。川上町や成羽町は神楽が盛んだそうですが、比婆荒神神楽に近いものみたいです。まあ、東城に隣接していますからね。昨日の下見でセミナーの内容についても検討したのですが、議員だけでなく行政職員にも声を掛ければ良いねということになりました。

「地域包括ケアシステム」に興味のある方には絶対に有意義なセミナーであること請け合いです。