明日です

[ 2009年9月29日(火) ]

一般質問を明日行います。10時から始まりますが、私は3番目ですから、ギリギリ午前中か、午後1時からかなと想像しています。14名が通告しておりますが、今日6人が終わりました。ということは、予備日の10月1日も使わないと終わらないでしょう。

今日は西城から「ハッピーメイト」という女性の団体が大勢で傍聴に来られていました。何せ女性の傍聴が多かったですね。しかし、3時過ぎの休憩には殆ど帰られていましたけど、そりゃあ、面白いものではありません。事情が分からない中で聞くわけですから、苦痛だろうと思います。それにしても、一問一答スタイルでやっておられるつもりなのでしょうが、議論が深まりません。もっともっと、執行者側も答弁を短くして、緊迫感を持ったものにしなければなりません。

明日は、「落ち着いて」に力点をおいて頑張ります。私が質問に立つと、どうも、ハブとマングースを期待する方が多くて困ります。決して喧嘩するために質問しているのではありません。答えたくないことを聞くから嫌われるのでしょうが、聞けるのは議員だけですから、落ち着いてネチコクやりましょう。議場においでいただけない皆さんは、どうぞ、支所や公民館のテレビ桟敷で傍聴してください。映っていなかったら、「議会中継を見せてくれ」って職員に伝えてください。

さあ、ワクワクしてきました。落ち着いてネチコク頑張ります。