勉強会

[ 2009年9月27日(日) ]

勉強会と書くと、議員の勉強会かと思われるでしょうが、今日は我社の勉強会を開きました。前から書いています、新規事業の説明や新商品の勉強が主なものです。たまには宣伝もええか!クリックです→http://mm.duskin.jp/index.html

メリーメイド事業というものです。息の長い事業に育てるつもりですので、じっくりと取り組みます。「こんなサービス待ってました」という方がいらっしゃれば、お声をおかけ下さい。現在、スタッフ養成中ですので、あなたのお風呂やキッチンを貸してください。勿論、無料にてお掃除させていただきます。そうは言いながら沢山応募があると困るので、先着10名様までお受けします。

私がダスキンを始めて確か23年目に入っていると思います。ゼロからのスタートでしたので、亀の歩みでした。毎日毎日、たった一人で、お客様を1軒1軒訪ねては、顧客を作っていきました。全国のダスキンの会社(2000店以上)の中で見れば、下位の店ではありますが、自分で言うのもなんですが、顧客満足度は高いものと思っています。一度ご縁をいただいたお客様は、滅多なことでは解約になりません。私の店の解約理由のNO.1は、悲しいことですが、お客様の死亡なんですね。

今でも我社のお客様第一号さんは、「私が第一号よね」って声をかけてくださいます。私がレンタルに伺うと、「コーヒーを飲んでいきんさい」と言って私が来るのを待っていて下さるお婆ちゃんもいました。モップを使うのが目的ではなく、私と世間話をすることが楽しみだったようです。ダスキンでは交換する人のことをハーティーさんと呼んでいます。ハーティーさんの子どもが結婚して子どもを産んで、かなりの人がお婆ちゃんになりました。

人と人が触れ合う仕事は楽しいですよ。皆さんは、どう感じられるか知れませんが、ダスキンは愛の店チエーンなんです。愛を売るお店なんですね。「損と徳とあらば、損の道をゆくこと」、ダスキン愛の店の経営理念の中に書かれています。私の背骨だと思っています。