三次ワイナリー

[ 2009年9月22日(火) ]

お昼前から三次ワイナリーに行って来ました。庄原と三次の観光協会合同のイベントが開催されていますので、昼食かたがた出かけたのですが、雨が降ってきたので早々に帰ってきました。

1000円で1300円のお買い物券がついてくる前売り券を買っていましたので、何となく得をした気分ではあります。三次・庄原の6つの酒蔵のお酒をぐい飲み1杯100円で試飲する仕組みになっていました。それで気に入ればボトルを購入するわけです。私はボトル2本を買いました。黒毛和牛の丸焼きも美味しかったですね。家内は、シャルドネを買っていましたので、今晩いただきましょう。

それにしても、ワインの試飲コーナーは賑わっていましたが、どうみても子どもが試飲している姿はいただけません。試飲が出ればでるほど、ワインが売れるそうですが、全くそうだと感じます。過去の経験からすると、酔った勢いでワインは購入しますが、日本酒は何故か買いません。それは、酔った人の家には大抵、日本酒が常時置いてあるからです。ワインはまだまだ定着していないのでしょう。

家内とも話したのですが、備北丘陵公園の駐車料金を無料にしてほしいねと。入場料も払う訳だから、何となく二重取りみたいに感じます。高速道路は無料で、国の施設も全て無料になると、どれほどの大渋滞が起きるのか、凄いことになることでしょう。